3つのカビの発生条件

家の中で長らくものを置いておくと、気が付いたらカビが生えてしまっていたという経験は誰しもあるのではないでしょうか。僕はご飯を冷蔵庫に入れずに置いてしまい、カビさせてしまったことがありますが、同じ家具や内装材などもカビさせていつの間にカビが…

建築物を構成する3種類の構造体

◇建築物を構成する構造体3つ まず構造体とは通称「躯体」のことを指す。建物は大きく「躯体」と「外部・内部仕上げ」に分けられるが、建物の躯体とは、人間や物の重量、地震などの災害に耐えるための建物を支える骨組みの部分を指す。別に「スケルトン」と呼…

6つに分類される木造住宅の構法

◾️木造住宅の構法について 大きく6つに分類される。 伝統工法 古くからある作り方。社寺仏閣タイプと住宅タイプに大別。前者は木と木の接合に金物を使用せず、太い柱や梁、貫、厚い土壁や板壁などで構成する。後者は居住性や経済性に配慮して、前者に比べ柱…

機械設計、建築設計の実務で使ってきたCADソフト3選

パソコン上で設計・製図ができる「CADソフト」。無料なものから高額な有料ソフトまで数多く出回っています。CADソフトには建築設計・部品設計・モデリングなど用途によって使い分けが必要になってきますが、沢山ありすぎて何をどんな時に使えばよいのか分か…

建築設計の仕事とは?実は大きく3つの種類がある

建築設計と言うと、建物の外観や内観のデザインを思い浮かべる人が多いかと思います。私もこのイメージを持っていました。ですが、実は建築設計と一口に言ってもその仕事の幅は広く、大きく分けると3つの種類に分けられます。これらの仕事内容を解説していき…